2008年06月17日

08年アンチョビづくり(さばく&塩に漬ける)

R0011147.jpg

今年もきました、アンチョビづくり。
といっても大したことはしていない。

@頭とはらわたをとる。
プリミティブなつくり方だとはらわたはとらないらしい。
でも経験上、はらわたを取らないと、見崩れが激しい。
知らないうちにアンチョビソースになってしまう。

Aそして簡単に洗う。
B容器にいわしを入れ、見えなくなるまで、塩を振る。
 いわしを重ねて繰り返す。

今日はここまで。後は半年くらい放っておく。
仕上げはまた今度。

R0011149.jpg

07年アンチョビづくり(さばく&漬ける編)
07年アンチョビづくり(3枚におろす、オリーブオイルに漬ける)
07年アンチョビづくり(食べる)
posted by DH at 14:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 手をうごかす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
さすが師匠、よーけやってはりますねー(笑)。
うちは結局、2袋満杯分のシコイワシを
オイルサーディンとアンチョビなどにしました。
毎朝、パンでオイルサーディン食べて感動してます。
アンチョビもたのしみたのしみ。
Posted by taku at 2008年06月17日 17:08
またまたお邪魔します。
すごいイワシの量ですねっ!!
いったい何匹捌いたのでしょう・・・。
海の近くの暮らし、、、羨ましいです。
今日は老欅荘、行かれたのでしょうか。
Posted by モー at 2008年06月17日 17:21
はじめまして。美味そうな鰯ですね。西湘は住んでみたい所の一つでいつも拝見しています。お断りもせず、当方のブックマークに入れさせてもらいました。いつか、紹介されている場所のどれかを訪れたいと思っています。
Posted by arz2bee at 2008年06月17日 19:45
takuさん>
こんにちは。

いわし結構ありませんでした?
刺身を結構食べられてのでしょうか。

オイルサーディンおいしそうですね!
うちでもオイルサーディンにしたので、写真をとってアップしたいと思います。


モーさん>
いわしさばきはさすがに疲れました。。
千宗屋氏はよかったですよ!


arz2beeさん>
はじめまして!

何かご参考になれば幸いです。
西湘はなかなかいいところですよ!
Posted by DH at 2008年06月20日 07:14
ご無沙汰してます&了解しました!で、でも携帯からだと
写真が見られないみたいで・・・。しかし!
ロムが多いですけどまた遊びに伺いますよっ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
こっちもまだやってるので気軽にどうぞ^^
Posted by にゃんころりん at 2008年06月23日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

