2008年06月23日

これでおしまい

R0011151.jpg

先週作ったオイルサーディン。これでおしまい。
しこいわしが大量に手に入った場合、干物や煮つけだけでは飽きてしまう。
オイルサーディンはおいしいし、もちもいいので便利だ。

つくり方は簡単だ。
@頭とはらわたをとる
Aバットに並べ、塩を振る
Bローズマリーやローリエ、セイジ、セロリなど香草を入れ、かぶるまでオイルを入れる
 (庭に生えているものでかまわないが、ローズマリーは必須)
Cバットを銀紙でふたをし、30分ほど蒸す
D冷やす

ウチでは醤油をふって食べる。
オイルサーディンのある朝食はうれしい。

R0011162.jpg
posted by DH at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 手をうごかす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。なるほど醤油か〜、それもうまそうだなあ。
ローズマリーは庭に群生していますが、
けっこう香りがキョーレツなので、
我が家はほんのちょっとしか入れませんでした。
次回、よろしければローズマリーお持ちしますよ(笑)。
7月の朝市は第1週なので、まだシコイワシあるかもしれませんね。また作りたい!
Posted by taku at 2008年06月23日 09:02
先輩、こんにちは。
たしかにローズマリーの入れすぎには注意ですね!
僕も以前、大量にぶち込んでオイルも緑色に。
若干鰯の味がするという事態になってしまいました。
注意!
Posted by DH at 2008年06月24日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101328958

この記事へのトラックバック
×

