2009年07月02日

野菜を買って帰る楽しみ(大井町 相和農産物直売所)

IMG_5612.jpg

鯵の南蛮漬けが好きだ。

昔はなぜわざわざこんなことをしてくれたのだ、
僕はフライのまま食べたいのにと憤った。
しかし、いつからか南蛮漬けが好物になってしまった。
歳をとると好みが変わる。

南蛮漬けというのは鯵だけでなく、
我が家ではナスでもやる。
揚げたなすを醤油、酢、砂糖、
すった玉ねぎとしょうがでつくったたれにつけるのだ。
こいつはうまい。

あれば、かぼちゃやインゲンなども
素揚げにして入れてる。
カボチャに味が滲みたころがうまい。


先週の日曜日に大井町の相和農産物直売所に行った。
間引きした野菜や虫が食ったものなどを
安く売っている。
たまねぎ100円、ナス100円、かぼちゃ1個200円。
なかなかの量。
うむ、安い。

これは南蛮漬けを作らねば!と早速作った。
あれから2日あんなにつくったのにもうない。
食欲の減る夏にぴったり、また作ろう。


余談だが、うちの下にクイーンズ伊勢丹というスーパーがあるが、
かぼちゃが1個1000円で売っていた。
東京に来る間にカボチャに何があったのだ。
posted by DH at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122660140

この記事へのトラックバック
×

