2009年09月13日

マグロは出世魚

R0016106.jpg
メジのかぶと焼きとカマの塩焼き

メジをいただいた。
メジとはクロマグロの幼魚のことをいう。

マグロも出世魚で、いくつか段階があるらしい。
はてなキーワード
によると
クロマグロは成長の度合により、ヨコワ・メジ・チュウボウなどと呼ぶ出世魚でもある。
幼魚は「カキノタネ」ともいう。

なるほど。

この時期相模湾でメジが獲れる。

クロマグロと思ってしまうと、
何やらもったいない気がするのは僕だけだろうか。

頭やカマは塩焼きに。他は刺身で。
赤身もトロもおいしかった。
夕食が思いもかけず豪華になった。

R0016096.jpg

マグロの心臓を星という。
星の形をしているからなのだそうだ。
刺身で食べると、レバ刺しのような味がする。
にんにく醤油で食べるのだ。

折角さばいてくれたのに、
持って帰ってくるのを忘れてしまった。
残念。。

posted by DH at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128717277

この記事へのトラックバック
×

