2009年10月01日

島とうがらしに夢中

R0016121.jpg

先日大磯在住のSさんに
「これで刺身を食ってみろ」と言われた。
醤油にはわさびではなく、刻んだ青唐辛子。
とんでもなく辛いが、これはうまい。
辛いの好きな人ははまる。
(ただし、やはり鰹などの魚があうと思う)

これは島とうがらしだそうで、Sさん自ら栽培されているのだそうだ。

新島では一般的な食べ方だという。
Sさんいわく、昔新島は流刑の島だったらしいのだが、
そこに流された人たちが魚を食べるのにわさびがない。
しょうがないので、島で豊富にとれた島とうがらしで
食べていたのが今も習慣として残っている、のだそうだ。

そういえば、大東島の島寿司はからしで食べる。
土地によって食べ方も変わるのが面白い。

いっぱいいただいたので、とうがらし醤油も作ろうと思う。
コーレーグースも!と思ったが、もらったコーレーグースを
消費できないで残っているではないかと気づき、思いなおした。

IMG_6286.jpg
熱を持つので、常温だとすぐにカビてしまうのだと言われて
冷凍保存している島とうがらし

posted by DH at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーー!!おいしそう!お醤油できたら味見したいっ。

ちなみに新島=くさやの有名な新島ですか?
Posted by うみ at 2009年10月07日 19:22
もしかして辛いの好き??

新島=くさやの有名な新島>
そうそう。
渋谷のモヤイ像は新島出身です。
Posted by DH at 2009年10月07日 19:30
辛いの大好き。

モヤイが新島出身なのは知らなかったな〜。
小学生のころ新島の小学生たちと交流したのを
思い出すなぁ。
Posted by うみ at 2009年10月07日 22:15
モヤイが新島出身>
その昔新島がナンパスポットで、同じナンパスポットである渋谷に友好の証として送ったというまことしやかな噂をききました。
Posted by DH at 2009年10月08日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

