2009年10月18日

黄金色のふぐには毒がない

R0016321.jpg

サバフグというフグがいる。
最近黄金フグと呼ばれ、もてはやされている?らしい。
黄金と名をつけるとみんなありがたがるのだろう。
アジでも黄金アジと呼ばれるアジが大磯ではよく獲れるそうだ。

この黄金フグには毒がない。
だから肝の煮付けを食べたことがある。

このフグの唐揚げは抜群にうまい。
肝も食べようと思ったが、何となく家族がいやがるので肝は捨ててしまった。。
肝もうまいのに。

先日ある漁師さんがこのフグをさばいていた。
何となく
「このフグ毒ないんでしょ?」と確認すると、
「うん、ないよ。でもたまに毒持ってんのもいるらしいよ」

そういうのはやめてよ。

R0016319.jpg
posted by DH at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旨いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136584389

この記事へのトラックバック
×

