2010年02月16日

小田原にレトロなカフェ出現(小田原 nicoカフェ)

R0016789.jpg

国際通り?あそこシャッター通りじゃないの??

nicoカフェはそんな通りにある。
築80年の建物をオーナー自ら改装されたのだ。
元スナックに利用されていたようだが,
スナックの内装を剥がすと昔の壁や柱が出てきたとのこと。
古さをうまく利用し上手に作られている。
僕は施工中も見せてもらったんだけど,ここは2階も雰囲気がいいのだ。

オーナーさんはモキチトラットリアなどを
手掛けられた方です。
さすが,気持ちのいいお店です。
レトロな雰囲気を活かしたカフェと
手作りの雑貨などの販売がされている。

国際通りは駅周辺の繁華街からはちょっと外れているために,
こんな建物が残っている。面白い。

こういったお店が人の流れを変え,まちをかえるきっかけになる。
小田原は繁華街よりこういったはずれが面白い。

R0016780.jpg
posted by DH at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっといい場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねー、こういう空間。茶褐色に輝く柱の美しさがなんとも言えません。

小田原から程近い熱海にも、似たような雰囲気のカフェがありまして、1回しか行ったことないですが、とても気に入っています。
http://www.cafe-kichi.com/

用事もなしに歩いているときについつい立ち寄ってしまうような場所が多い地域は、暮らすにはとても素敵だと思います。
Posted by h-ohno at 2010年02月17日 01:07
おお、よさそうだね!
熱海に行ったときはぜひ行ってみたいと思います!

僕は街をかえるのはこういった小さなお店なんだと思っています。
Posted by DH at 2010年02月17日 22:11
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も大磯の自然に導かれ、引っ越してしまいました・・・
通勤は大変ですが本当に日々楽しく過ごしております。
車で一号を走っていると平塚から大磯に入ると急に景色が変わり、ああ帰ってきたと思わせてくれる場所です。
このブログで大磯の楽しみ方を色々教えていただいております。
Posted by oym at 2010年02月18日 12:55
oymさん

ありがとうございます。
僕も町民になって3カ月ちょっとですが、
改めて大磯の良さを実感しています。

いい街であり続けてほしいですね〜。
Posted by DH at 2010年02月19日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

