2007年04月20日

大磯漁港朝市

4月15日
大磯漁港で行われた朝市に参加。

整理券は7時から配布される。
販売開始は8時半から。
早い人で朝4時から並ぶらしい。
一匹物のいいものを手に入れるにはそれなりの苦労が必要である。

CIMG4640.jpg
大磯漁港に並ぶ人々



私のお目当てはさわら。
魚偏に春と書いて鰆。やっぱり春のこの時期に味わっておかないと。

CIMG4637.jpg CIMG4636.jpg
鰆                  鯖よむな

CIMG4632.jpg CIMG4635.jpg
イカを売るおじさん    こっちの鯖は100円だ



知人と合流し、いざ繰り出す。
本数の少ない太刀魚を買い占めようとするおじさん。
それを阻止せんと我々も一本買う。
鰆を発見。大きさに迷うもののとりあえず大を購入。
となりでかますを発見。
普段干物しか見たことないこの魚。
刺身でたべれるのだろうかと思いながら、とりあえず購入。

目移りして何を買っていいか迷う。。
うろうろしていたら、おばさんに捕まって鯖を買うことに。
「はい、じゃあそろそろ買い物を終えてください〜!」
漁協の方の声が掛かってあわてて出ることに。
せめてイカがほしかった。。

結局本日の購入は
太刀魚 800円(大 1匹)
さわら 900円(大 1匹)
かます 600円(中 5匹)
鯖   300円(中 1匹)
鯵   300円(中 5匹)

それでも大漁。
お目当てのものを買えて大満足。
早速、東小磯の知人宅にて朝食としていただく。

CIMG4659.jpg CIMG2896.JPG
カマスの塩焼き         鯵の刺身


CIMG2897.JPG CIMG2895.JPG
太刀魚塩焼き&ソテー   太刀魚の骨の骨せんべい


まずは太刀魚をぱくり。
口に入れると身がとろけ、うまみが広がる。
めちゃくちゃうまい。
鯵も最高。かますも絶品だ!
朝食に取れたての魚が食べれる幸せ。
早起きした甲斐もあって3文以上の得をしたな〜。


夜には鰆、鯵を刺身で食べる。
鯖は酢でしめて、さらに昆布〆に。
うまい。もう一度いう、うまい。

しかし鰆を刺身以外で見たのって初めてかもしれない。
今から来月が楽しみ。
来月はなにが取れるんだろう??

大磯漁業協同組合

posted by DH at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西湘の魚屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

