2007年05月03日

旧安田邸公開(大磯 旧安田邸)

大磯にある旧安田邸が公開される。
日時は5月27日で多分10時から16時までだと思う。
(時間があいまいだったので、調べようと思ったんだけど、どのサイトを見ても正確にわからなかった。。)

さて、安田というのはもちろんあの安田財閥、安田善次郎の家である。
彼はこの家で暗殺されたのだが、その家が保存され残っている。
現在の所有は安田不動産だったと思う。
敷地には安田靫彦画伯の設計による持仏堂などもある。
(安田靫彦も大磯町民だ)

あまり評判のよくない人物のようだったが、
東京大学の安田講堂や日比谷公会堂は彼の寄付によって建設されたもので、お金の使い方を知っていた人物といった評価もあるようだ。

いずれにせよ、年一回の公開なので是非見に行ってみようと思う。

レポートは後日。

旧安田邸(MAP
posted by DH at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大磯在住の方から連絡をいただきました。
やはり公開時間は
午前10時から午後4時までだそうです。

情報ありがとうございました。
Posted by DH at 2007年05月04日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。