2007年06月26日

梅酢づくり

CIMG3857.JPG

いつからか寝る前にお酢を飲むのが習慣になった。
朝起きたときの疲れが違うって、なんだか歳とったな…。

先日友人の実家から送られてきた梅をいただいた。
梅干は実家がつけると聞いていたので、
梅ジャムを作ろうと思っていたのだけれど、
どうせ毎日お酢を飲んでいるなら梅酢をつくろうと思い立った。

自然のまま自然のままと思いながらも、解けてない氷砂糖が気にいらず、ビンをふってしまう今日この頃。


タグ:梅酢
posted by DH at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 手をうごかす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅酒、我が家でもつくっています。
と言っても作っているのは奥さんですが、
どうやら梅は胃に良いらしく、結構飲んでいます。

DHさ、野菜作らない?
結構自家栽培楽しい。
Posted by IT at 2007年08月16日 00:12
ITさん、先日はどうも。

DHさ、野菜作らない?>
昨年、自宅ベランダで作ったら見事に失敗してね。傷心だったんだけど、また挑戦したいと思っていました。

もう、どっかでやってるの?
Posted by DH at 2007年08月17日 10:23
こちらこそ先日はお疲れさんでした。
大阪に居たときにベランダで「なす」、「しそ」、
「ピーマン」を育て、食っていました。
仕事から帰って来たら、まずは水やりでした。
奥さんの実家では義父が庭で「きゅうり」、
「たまねぎ」等々栽培していて楽しそうでした。
そのうち、自分で作った野菜を食べる生活をしたいです。
去年くらいにできた小田急成城学園駅の新駅ビル、
屋上緑化の一環で屋上に畑を作り、坪貸ししている
みたいだけど満員御礼だって。
俺は駅ビルの上で野菜は育てたくないけれども、
農地を求める需要は結構ありそうだね。

今年は筍でも掘りにいきましょう。


Posted by IT at 2007年08月18日 00:16
いいですね。

僕の義父も野菜を作っているので、いろいろいただきますよ。うれしいですよね。

僕らも仲間内で農地でも借りますか。先日ま○やに会ったら農地を管理したいって言っていたし。
Posted by DH at 2007年08月18日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45988617

この記事へのトラックバック
×

