2008年02月21日

自家製アンチョビ

CIMG6309.jpg

去年につけたアンチョビがやっと出来上がった。
小田原産のいわしで作った西湘のアンチョビ。


今回はうまみが醸成されるまでに時間がかかった。
それだけに感慨もひとしお。うまい。


しかし、何で時間がかかったのか。
夏の暑さが原因なのだろうか。。
毎年出来上がりが違う。
ぬかみそとかも難しいですよね。


今回のアンチョビは早川の朝市で仕入れた鰯を
朝のうちに仕込んだので、身崩れが少ない。


クラコットにのっけてそのまま食べるのがお気に入り。
もちろん、パスタにしても美味しい。

しばらくは楽しめそうだ。
タグ:アンチョビ
posted by DH at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 手をうごかす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おすそわけ お待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼に廻るお寿司でもご馳走します。
Posted by チャンボコ at 2008年02月21日 18:24
「かき菜」とバーターお願いします!
アンチョビとかき菜のパスタ最高なんです〜。
Posted by kero2 at 2008年02月21日 22:21
チャンボコさん
別に廻らなくてもいいですよ(笑)
どうですか、代沢で煮蛤でも?

kero2さん
かき菜とバーターで!
物々交換はプリミティブでいいですね、なんだか。
Posted by DH at 2008年02月22日 08:22
初めまして。いつしか「西湘の生活」に目を通すのが楽しみになってしまい・・・よろしければ、リンクさせていただきたく ずうずうしくお願いをする次第です。
よろしくお願いします。
Posted by hanahana-switch at 2008年02月22日 09:43
hanahana-switchさん

はじめまして。
湘南地域はあまり知らないので、是非勉強させてください。

よろしくお願いいたします。
Posted by DH at 2008年02月25日 16:41
有難うございます。
では、早速リンク貼らせていただきます。
「西湘」と「湘南」 海伝いに歩くのは、
どちらも大好きです!


Posted by hanahana-switch at 2008年02月26日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85175582

この記事へのトラックバック
×

